2018年8月19日日曜日

夏の終わり ?

18(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
福浦さんも歌ってくれました。
この日は、浴衣で。
みんな綺麗でした〜。
例年の如く、私は自分で着られないので、着せてもらいました。
お仕事の時しか、浴衣を着る機会がないのですが、毎年5〜6回は着ている(着せてもらっている)のだけど、今年は、この一回だけ。
そして、浴衣DAYが終わると、夏が終わったような気になってきました。
秋に向けて、冬に向けて、愛すべき日常が始まる感じです。
ほんのちょっとだけ、気持ちが引き締まったような。

この日の主役は、私的には、那智ゆかりちゃんでしたね〜。
その場にいて下さった方々にしか、わからないのですけど、神業というか、なかなかの破壊力というか…。
これだから、私、SKDな夜を、辞められません!

有り難い〜

17(金)は、Paris Kidori で弾きました。
藍澤幸頼さんと、松城ゆきのちゃんと一緒。
やっぱり、この空間で弾かせて頂けて、幸せ〜。感謝です!
この夏は、改めて、色んなことに感謝だなぁ…って、ことごとく感じております。

この日は、木戸口ミカちゃんも、歌手仲間から、Paris Kidori の評判を聞きつけて、聴きに来てくれました。ありがとう!
基本、飛び入りしてもらった同業者のことしか載せてなかったのだけど、(プライベートなのに、悪いかな?…とか思って)、ミカちゃんもブログなど書いてくれてたので、敢えて書いちゃう。
ミカちゃんとは、とあるコンクールで伴奏した時に出会ったのですけど(素敵なシンガーさんですよ!)…何しろ、勝ち負けみたいなのが苦手なので、コンクールについては、私は逃げ腰で…。
でもね、こうして出会いがあって、広がってゆくことを思うと、やっぱり、コンクールで弾かせて頂けることにも感謝ですね。(というわけで、来年も、コンクールの伴奏もします。)
ミカちゃんとは、Paris Kidori ではないですが、共演の機会も決まりました。
詳しくは、また改めて。

あぁ、色んなことに感謝です。
有り難いね〜。


♬ 8月 スケジュール ♬

7/15(日)に、追加・訂正したスケジュールです。

4(土)国分寺 Paris Kidori
18:30〜
藍澤幸頼(vo.)

7(火)銀座 月夜の仔猫
19:30〜
まり遥(vo.)
葵めぐみ(vo.)

14(火)銀座 ボンボン
19:30〜
荒井洸子(vo.)
多岐川装子(vo.)

17(金)国分寺 Paris Kidori
19:00〜
藍澤幸頼(vo.)
松城ゆきの(vo.)

18(土)銀座 ボンボン
19:30〜
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo)
那智ゆかり(vo.)

20(月)銀座 蛙たち
15:00〜
19:00〜
右近健一(vo.)
NAOMI(vo.)
高谷あゆみ(vo.)
詳細は、蛙たち、または私まで、お問い合わせ下さい。

21(火)銀座 月夜の仔猫
19:30〜
田尻勝久(vo.)
鈴木希彩(vo.)
高木満寿美(vo.)

25(土)銀座 ボンボン
14:00〜
荒井洸子(vo.)
藤原素子(vo.)

25(土)銀座 蛙たち
19:30〜
福麻むつ美(vo.)
三矢直生(vo.)

28(火)関内 フクロウの歌
19:00〜
松村雪子(vo.)
なかむらしげこ(vo.)
keiko(vo.)

29(水)銀座 蛙たち
19:30〜
藍澤幸頼(vo.)
川島豊(vo.)
紬リュウ(vo.)

30(土)銀座 蛙たち
19:30〜
こだま愛(vo.)
詳細は、蛙たち、または私まで、お問い合わせ下さい。


どうぞよろしくお願いします。


♬ 9月 スケジュール ♬

8/19(日)に、追加・訂正したスケジュールです。

3(月)銀座 月夜の仔猫
19:30〜
江川真理子(vo.)
いとうみゆき(vo.)

7(金)国分寺 Paris Kidori
19:00〜
藍澤幸頼(vo.)
藤田宏樹(vo.)

11(火)銀座 ボンボン
19:30〜
荒井洸子(vo.)
橘妃呂子(vo.)

15(土)銀座 ボンボン
19:30〜
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo)
那智ゆかり(vo.)

18(火)銀座 月夜の仔猫
19:30〜
田尻勝久(vo.)
高木満寿美(vo.)
紫乃路えり(vo.)

21(金)国分寺 Paris Kidori
19:00〜
藍澤幸頼(vo.)
藤田宏樹(vo)

22(土)銀座 ボンボン
14:00〜
荒井洸子(vo.)
奈良坂潤紀(vo.)

22(土)銀座 蛙たち
19:30〜
コアラ
五十嵐志保美(CoCo)(vo.)
宮原健一郎(アラン)(vo.)
町田慎之介(vo.)

25(火)関内 フクロウの歌
19:00〜
松村雪子(vo.)
富田喜子(vo.)


どうぞよろしくお願いします。

2018年8月16日木曜日

一週間ぶり

14(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
多岐川装子ちゃんも一緒でした。
珠木さんがお留守で寂しかったのですけど、福浦さんは歌ってくれました。
遊びに来てくれていた、菊地まさはるくんも、歌ってくれました。
ありがとう!
お盆の時期に、沢山のお客様にいらして頂き、感謝感激です。
ありがとうございます。
あぁ、やっぱりライブは楽しいなぁ。


実は、なんと、ライブで弾くのは一週間ぶりでした!
お仕事はしてるのですけどね…。
細切れでも、ちょこちょこ沢山、参考音源も聴いて…。
懸命なあまりなのか、イヤホンが外れてることにも気付かず、周りの皆様にもお聞かせしてしまう失態など…。(本当に、ご迷惑ですね。ごめんなさい!)
そんなこともありながら、ありがたく、取り組ませて頂いております。


2018年8月15日水曜日

お知らせ

8/20(月)の、蛙たちでのライブについて、お知らせがあります。
以下、右近健一くんの文章を、引用させて頂きます。



残念なお知らせと
素敵なお知らせ

8/20
「あの頃のポップスを歌う」
高谷あゆみが体調不良により降板となりました。

僕とNAOMIちゃんが沢山歌います。
蛙たちのピエールと女子たちも歌ってくれることになりました。



というわけで、何卒ご了承下さいませ。

あゆみちゃんには、お大事にしてもらって、早く良くなって欲しいです。

色んな面で素早い対応をしてくれた右近ちゃんには、ホントに感謝です。
ありがとう!

右近ちゃんとNAOMIちゃんと、ピエールをはじめ、蛙たちメンバーと一緒に、精一杯、お送りしますね。
楽しみにしていて下さい。


2018年8月14日火曜日

メタルマクベス disc 1

こちらを観に行きました。
初めてみたので、色々ビックリでした。
発想のあれこれに驚かされながら、夢中で観ちゃった。
観れて良かったぁ。
disc 2,3 も、楽しみだなぁ。


2018年8月13日月曜日

客席だけじゃないです

引き続き、客席LIFE、いい気持ちにさせて頂いたり、楽しませて頂いたり、しています。
やっぱり、何かしら発見があったり、面白いです。


あ、もちろん、客席LIFEだけじゃないです。
13(月)は、朝から、福麻むつ美さんと、三矢直生さんと、来週末のライブのリハーサル。
え〜っと、言葉にならないけど、大切なことを教えてもらってる気もする…。
張り切って参ります!
乞うご期待。(…って、自分にプレッシャーかけてるみたいかな?)


2018年8月12日日曜日

八月に…

この作品を観に行きました。
「広島ガールズ」の、この物語を、八月に観れたこと…意味があると、しみじみ感じます。
感じたことは色々あって、とても一言じゃ言えないけど。
世の中には、まだまだ知らないことだらけ。
お芝居キッカケでも、こうして、ご縁があって知ることができたことは、大切にしたいなぁ…って思いました。
役者さん達にも、脱帽です。


2018年8月10日金曜日

マイペース

プライベートが濃厚な日々が続いていたので、ちょっと時間の感覚がわからなくなっちゃってますけど、そんな中、お仕事もしています。


RICOちゃんと、11月のライブの打ち合わせがあったり。
3カ月も先、とは言っても、地方公演などで、りこちゃんは忙しいようなので、今のうちから、準備準備。
なんかね、りこちゃんのアイデアとかのために、お役に立てたみたいだったのが、嬉しかったなぁ。


ヴィオレットさんとリハーサルがあったり。
日本のシャンソン業界(?)では、フランス語でシャンソンを歌う歌手が、ちょっと住み分けが違う、みたいな雰囲気があるような…。
ちょっとずつ変わってきてる気もしますけどね。
もっと色んな方に知って頂きたい素敵な歌手も、いっぱいいます。
ヴィオレットさんも、フランス語で歌う、素敵な歌手です。



さてさて、濃厚だったプライベート。
いいこともあり、楽しいこともあり。
ちょっと苦手なことと向き合うことも、ありました。
色々経験しまして…私が、マイペースじゃないとやってゆけないタチだと、よくわかりました。
ピアノの活動でも、マイペースにさせて頂けていることを、改めて感謝しました。
色んな方に、ありがとう!

あ、楽しかったことの一例を挙げますと、父と妹Aと、旅の真似事をしたこと。
東京から沖縄に拠点を移して、すっかり島んちゅになって、「なんくるないさ〜」で暮らしてる父(数日間、東京に滞在中)と、「ごゆるり度200%」と診断された妹Aと一緒の、ごゆるりチビ旅。
お気楽、最高。


2018年8月8日水曜日

お知らせ

本日、8(水)、フクロウの歌は、台風接近に伴い、お休みになりました。
もしも、ご予定してらした方がいらっしゃいましたら、どうぞ、次の機会によろしくお願いします。

皆様、気をつけて下さいね。


また、弾いたり聴いたり ♬

7(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遥さんと、葵めぐみちゃんと一緒。
まりさんの、新しいオリジナル曲や、めぐちゃんの新しいアレンジや…ワクワクドキドキもあって、色々と楽しかったぁ。
お客様方とのやり取りから生まれてくる、あれやこれやもね…やっぱり楽しいです。
ありがとうございます。


そして、ある種の定番。
終演後は、ご近所の蛙たちの客席へ。
友部裕子さん、髙木椋太さん、紫乃路えりちゃんの出演、江口純子さんのピアノ。
お店の、ピエールさん、Sarahちゃんの歌も聴けました。
友部さんの、聴きたかった曲も聴けました。
サードセットだけだけど、やっぱり聴けて良かったなぁ。


2018年8月5日日曜日

ばっか〜んす ♬

4(土)は、Paris Kidori で弾きました。
藍澤幸頼さんのPetit Concert 。
藍澤さんのファンの方々に囲まれて、楽しい時間でした。(終演後のお喋りタイムも!)
やっぱり、この空間が好きだし、弾いてて幸せだなぁ。
写真は、藍澤さんオリジナルの、バカンスを意識したカクテルです。
こういう細かいところまで心が配られてるのが、藍澤さんだからこそ、って感じで、また素敵。



さてさて、お仕事とは関係なく。
吹奏楽の演奏を聴く機会がありました。
30人ほどで、息を合わせて音楽を作り上げてることに、まず感動しちゃいますね。
久しぶりに生で聴いたし、ウルッときちゃいました。
だけど、オーケストラにしても何にしても、大人数の演奏は、私にとっては客席で聴くもの。
もちろん楽器の特性もあるし、本人の向き不向きということもあり…私は、演奏するのは、やっぱり、ミニマムな編成でミニマムな空間で、というのが好きです。
日常に寄り添ってるけど、ちょっと素敵…みたいなことが、好きです。


2018年8月2日木曜日

土用の丑の日に ♬

このような日に、このようなライブを聴きに。
聴く前からワクワク。
ミュージシャンは他に、パーカッションの阿部梓穂ちゃんも加わって、豪華でしたぁ!

美味しく元気に食べて、素敵な演奏を聴いて…至福の時間です。
本当にね、堪能しちゃった。
感想は、上手に言えないから、割愛。
満ち足りてます。

2018年8月1日水曜日

華やか〜 ♬

8月になりましたね。
今年も私は夏バテ知らず。
元気に過ごしております。
皆様、いかがお過ごしですか?

7/31(火)は、ボンボンで弾きました。
香田夏織さん、古坂るみ子さんと一緒。
楽しかったぁ。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
なんとまぁ、客席の華やかだったこと。
ウキウキしちゃいました。
遊びに来てくれていた、上野直美さん、麻岡真衣さん、福麻むつ美さんも、歌ってくれました。
ありがとうございましたぁ!

華やかなことは良きことだなぁ…って思いつつ、私自身は、華やかとは別方向で。
お仕事が、ちょいと一段落ついたので、改めて原点に戻って、だけど新鮮な気持ちで、楽しく弾いてゆこうと思っています。
(愛すべき、地味な作業盛りだくさんの日々です)


みんな素敵でした〜。