2018年3月31日土曜日

ただいま〜! そして…

30(金)は、ボンボンで弾きました。
今月は、個人的な事情で、急にボンボンを三回もお休みしてしまい、申し訳なかったのですが…ようやく。
なんと、今月初めてのボンボンでした。
温かく迎えて頂き、我が家に帰って来たような、嬉しさがありました。
ありがとうございます。
ただいま〜!

村上勧次朗くんと、山田麻由ちゃんと一緒でした。
今回は、プチ・ミュージカル作品がなくて、ちょっぴり寂しいかと思っていたのですけど、自由な展開のライブになったので、かえって、しばりがなくて良かったような。
結果オーライだったと思います〜。

沢山のお客様、ありがとうございました!
その客席が、華やかと言いますか、濃いと言いますか。
遊びに来てくれていた、川島豊くん、清水隆吾くん、瀧澤行則くんも、歌ってくれました。
盛り上がりました。ありがとう!
そして、同じく遊びに来て下さっていた、初めましての、クラシックのピアニスト、實川風さんも、弾いて下さいましたぁ!
(お若い方なのに、なぜか敬語になっちゃう私…)
いやぁ、贅沢な時間でした。

かんちゃんと麻由ちゃんのコンビには、やっぱり脱帽でした。

この夜も、ボンボンならではの雰囲気が、楽しくって…。
やっぱり、この場所で弾きたいです。


♬ 3月スケジュール ♬

3/18(日)に、訂正したスケジュールです。

19(月)銀座 蛙たち
藍澤幸頼(vo.)
歌山ゆき(vo.)
森田香子(vo.)

20(火)銀座 月夜の仔猫
田尻勝久(vo.)
高木満寿美(vo.)
中山真由美(vo.)

24(土)銀座 蛙たち
18:00〜
河合篤子(vo.)
鈴木結加里(vo.)
お陰様で、満席となりました。

27(火)関内 フクロウの歌
松村雪子(vo.)
建部ケイ(vo.)
山口恵利佳(vo.)

28(水)関内 R's トライベッカ
林美喜(vo.)

30(金)銀座 ボンボン
村上勧次朗(vo.)
山田麻由(vo.)

31(土)銀座 蛙たち
五十嵐志保美(COCO)(vo.)
灰野優子(vo.)

どうぞよろしくお願いします。


2018年3月30日金曜日

メリー・ポピンズ ♬

観て行ってきました!
「待ちに待ってた」って言っても大袈裟じゃないかも。
劇場に行くことに、慣れてしまっているハズなのに、久しぶりに劇場の中に入っただけで、ワクワクしました。

映画の「メリー・ポピンズ」には、かなり思い入れがある、って言うか、10年以上前のことだけど、DVDを観ない日がない状態が、二年くらい続いてたかも。
ミュージカル版は、CDで繰り返し聴いていたから…気持ち的には、いつでも準備万端でした!

いやぁ…個人的なツボもありすぎて、泣く場面じゃなくても、泣けてくる…。

ま、そんな私情は置いておいて。
素敵な作品でしたぁ!

2018年3月29日木曜日

キラキラ…?

27(火)は、フクロウの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
建部ケイさんと、山口恵利佳ちゃんも一緒でした。
ゆっこさんの日は、いつも沢山のお客様に来て頂いていますが、この日もまた、満員御礼!
ありがとうございます!
楽しかったぁ。
この日はまた、楽屋にいる時間も、楽しかったなぁ。
お客様方との時間も大切ですけど、共演者さん達との時間も、大切だわ…なんて、改めて思ったりしました。


28(水)は、R's トライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
遊びに来てくれていた、若くて可愛いピアニスト、上村サラちゃんも、弾いてくれました。
もはや飛び入りとは言えない、半分くらい弾いてくれて、そして、連弾もしちゃった!
連弾、楽し〜い♬
お客様方も、やっぱり温かくて…ありがとうございました!

さてさて。
若いピアニストが出て来てくれるのは大歓迎!どんどん活躍して欲しいです。
サラちゃんと色々お話していて、これからの展開に心踊らせて、キラキラしている姿を見ているのも、こちらまで嬉しくなっちゃった。
だけど、私だって、これからの展開?…何があるかわからないですよ。
キラキラ、って言うのは違うと思うけど、これからの展開が、ドンヨリしたものとか、ギスギスしたものになるとは思えないです。
これからも、ワクワクし続けるとは思うし…のんびりフンワリの中で、ワクワクしたいかな?
贅沢かな?


2018年3月28日水曜日

お客様のステージ ♬ 5月 ♬

新高円寺 アマンドール
3(木) 10(木) 11(金) 17(木) 24(木) 31(木)
13:30〜

関内 フクロウの歌
9(水)
18:30〜

目白 アプリコットハウス
23(水)
13:30〜

お客様に歌って頂くステージです。
よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。
ジャンルは問いません。


2018年3月27日火曜日

今年の桜 ♬

去年と同じ場所の桜を、今年は、また違う、新しい気持ちで、眺めてみたり。
不思議な気もするけど、時は流れてるのね…。
皆様、お花見はなさいましたか?


26(月)は、村上勧次朗くんと、山田麻由ちゃんとリハーサル。
短いながらも、充実のリハーサル時間でした。
短いとか言いながら、プライベートのお話も、あれこれと。
今回は、プチ・ミュージカルの作品はないのですけど、二人の息の合ったステージを、楽しみにしていて下さいね。

2018年3月26日月曜日

珍しく…写真

なんとなく、ブログに自分の写真を載せたりするのが、苦手な私…。
でも、24(土)の「Our Favorites」は、お揃い色違いのワンピースだったので、
折角なので、載せちゃう。
あぁ、しかも、センターってキャラじゃないのに、図々しいですね…良い記念です。

お揃い、大好き。
仲間入りさせてもらって、嬉しい♬

あ、ちなみに、自ら載せるのは苦手だけど、色々載せて頂くのは、基本、NGなしの私です。


2018年3月25日日曜日

Our Favorites ♬

24(土)は、蛙たちで弾きました。
河合篤子ちゃんと、鈴木結加里ちゃんと一緒。
「Our Favorites」というタイトルのライブ。
満員御礼、ありがとうございましたぁ!

古き良き時代のミュージカルの、素敵なナンバーを中心に、二人が素敵に歌ってくれて、楽しい時間でした。
お店の、ピエールさん、アランくんも歌ってくれて…って言うか、大活躍。
ヴァイオリンの玉置夏織ちゃんも、参加してくれた曲もあり、より華やかに。
ありがとう!

実は、個人的にちょっぴりトライしてみたこともあったりしたので…ちょっと新しい景色が見えました。

今回は、結加里ちゃんと、あっちゃんと、三人でお揃いのワンピースを着ました。
お揃い大好き!
仲間入りさせてもらえて、嬉しかったぁ。

2018年3月24日土曜日

繊細って…

ライブで演奏する暮らしを再開したことだし、客席LIFEも少しずつ、再開したいなぁ…と、ぼんやり思っている今日この頃。
(色々、泣く泣く諦めたものも、あるのだけどね…)

そんなわけで、「コーラスライン」の裏話という噂を聞いていた、このような作品を観に行けました。
出演者さん皆さん素敵で、堪能しました〜。

と、同時に。
この作品の主人公…デリケートで大変だなぁ。
アーティストが誰しも、こんな風に繊細で痛々しいわけじゃないと思うけど。

並べて考えるのは、おかしいのだけれど、私は、デリケートとかからは程遠いので、お陰様で毎日が楽チンです。

2018年3月23日金曜日

癒され時間 ♬

22(金)お昼は、浜田えり子ちゃんの
「0歳からのミュージカルコンサート」で、弾きました。
主に、ベビーちゃんとママ達のためのコンサートです。
10年以上前には、私にも、
「そういうコンサートを開いて欲しい」というご要望がいっぱいありましたけど、残念ながら、私にはそういう行動力が欠けていて、お応えできないまま、月日が経ってしまいました。
そこで、えり子ちゃんの企画に、図々しく乗っかって、大いに張り切ってしまいました。
えりちゃんの行動力には、脱帽、尊敬です!
今後も開催されるなら、微力ながら、ご協力したいです。

さてさて、そんなわけで、会場には可愛い可愛いベビーちゃんがいっぱい。
えりちゃんの計らいで、赤ちゃん達も、のびのび楽しそう。
赤ちゃん大好きな私としては、本当に幸せなひとときでした。
本来、ママ達が癒されるべきコンサートかも知れないのに、私が赤ちゃん達に癒されて、どうするの?…って感じだったけど、仕方ないです。
無条件に可愛いです。

たまプラーザの「3丁目カフェ」という会場でしたけど、こちらがまた素敵で…。
これまた癒されました。
たまプラーザという街そのものが、ゆったりしてるし、桜は咲き始めてるし、ほっこりすることがいっぱいでした。
あぁ、ゆったりゆきたいです。

色々とご縁を感じることもあり、まだまだお伝えしきれなくて、もどかしい気持ちもありつつ…。
ほっこり良い気分です。


2018年3月22日木曜日

雪の日のイベント

21(水)、春分の日。なのに、雪。
そんな中、午後は、「スプリングコンサート」と名のつく演奏会を聴きに行き…思い出と重なる曲もあって、泣けたぁ…。


夕方からは、小西のりゆきさんの後援会イベントで弾きました。
超絶雨男、と言われているコニタンのイベントには、ある意味ふさわしい天候で。
でもイベントは、ほかほか心温まるモノとなりましたぁ!
コニタンのお人柄ゆえか、温かい人達が集まってます。

そして、毎回、目玉となっています、ファンの方々からのリクエストによる、ミニ・ライブコーナー。
リクエストした方の目の前で、その方に向けて、コニタンが歌ってくれます。
伴奏者として参加している私も、コニタンの大ファンです。
図々しくも、リクエストしちゃった。
コニタンの歌声で聴きたかったし、きっとファンの方々も酔いしれて下さる、という確信の元で、リクエストしてみたわけです。
予想通り、ファンの方々、感激してくれてましたよ。もちろん私も。

皆様、ありがとうございましたぁ!

2018年3月21日水曜日

ライブが好き〜 ♬

20(火)午後は、舞小雪さんが、私の家に来てくれて、リハーサル。
なぜだか、元宝塚トップ娘役さんと、ご縁のある私…こんなに別世界なのに、どうしてかしら?
そして、宝塚の楽曲は、なかなかどうして、私にとってはフワッと入ってゆけない戸惑いが、いつまでもあるのですけど…。
そこは、トップ娘役さんの魅力で、カバーしてもらってる…そんな感じ。
そしてまたきっと本番は、ただ楽しんじゃって、戸惑いも忘れちゃうのだわ。
なかなか、進歩のない私です。


20(火)夜は、月夜の仔猫で弾きました。
田尻勝久くんと一緒。
オーナーの高木満寿美さん、初めましての中山真由美さんも、一緒でした。
楽しかったぁ。
この日は、たじにゃんが、出し惜しみ無く歌ってくれるので、単純に楽しいです。
シンプルなのも、大好き。


そしてやっぱり、ライブが好き〜。
たった二週間、離れてただけだけど、本当に単純に、ライブが大好き、って、改めて感じてます。
難しいことは、何もないの。
共演者がいてくれて、お客様がいて下さって、音楽があって、ピアノを弾かせてもらえれば…。

聴くのも、やっぱり大好き!
ということで、プチ定番?…月夜の仔猫で弾いたあとは、ご近所の蛙たちの客席へ。
花木さち子さん、髙木椋太さん、劉玉瑛ちゃんの歌、江口純子さんのピアノを、しばし堪能しました。


2018年3月20日火曜日

小休止を終えて…♬

19(月)、ライブで弾く暮らしに戻った一日目。

午前中は、小西のりゆきさんが、私の家に来てくれて、コニタン後援会イベントのためのリハーサルでした。

午後は、鈴木結加里ちゃんと河合篤子ちゃんと、蛙たちにてリハーサル。
お店のピエールさんも、参加してくれました。

そして夜は、蛙たちで弾きました。
藍澤幸頼さんと、歌山ゆきちゃんと、森田香子ちゃんと一緒。
お店の、ピエールさん、レイチェルちゃんも歌ってくれました。

楽しかったぁ。
やっぱり、ライブで弾くのが大好きだし、ピアノを弾けるのは幸せですね。

皆さん、ステキだった…。
足を引っ張らないように、ついてゆけるように、心を込めて弾きました。


2018年3月18日日曜日

小休止

しばらく、お休みを頂いてしまいました。
突然のことだったりして、色んな方にご迷惑・ご心配をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
そして、沢山の方に、ご協力頂き、助けて頂きました。
ありがとうございました!
感謝感激の二週間でした。


明日19(月)から、ライブで弾く暮らしに戻ります。

今後とも、どうぞどうぞよろしくお願いします。


2018年3月9日金曜日

来週のライブ など

急なことで、申し訳ありません。

来週13(火),15(木),17(土)のボンボン、
16(金)のParis Kidori のライブを、私、個人的にお休みさせて頂きます。
もちろん、ライブはありますので、お出かけ下さいませ。
14(水)のフクロウの歌、15(木)のアマンドールの、お客様のステージも引き続き、私、お休みさせて頂きます。

急なことで、個人的な理由でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

そして、沢山の方にご協力頂き、沢山の方に応援頂き、ありがとうございます。
沢山のピアニストの方が、快く代わりを引き受けて下さり、弾いて下さいます。
本当に、ありがとうございます。

お詫びとご報告とお礼まで。


2018年3月4日日曜日

若気の至り…とか?

3(土)は、Paris Kidori で弾きました。
藍澤幸頼さんと、藤田宏樹くんと一緒。
若い歌手を、大切に大切に育てている、藍澤さんの元で、宏樹くんもどんどん素敵になってる…共演しながら、とっても嬉しいです。
そんな中、若手じゃない者としましても、この年齢だからできること、などなど、取り組んでゆきたいと思ってます。


若いと言えば…先日、高校のプチ同窓会みたいなのがありました。
あの頃があるから今がある、と思っているのも本当だけど、若気の至りの数々もあったと思うし、思い出しても恥ずかしいことも満載?
って言うか、思い出せないこともいっぱいで、尚更恥ずかしかったり。
平凡な青春のコッ恥ずかしさだと思いたいのですけど、自分では平凡なつもりでいたのだけど、平凡の王道からは外れていたみたいでした。
よく、そんな私と、みんな仲良くしてくれてたなぁ…と、今更ながら、感謝です。

そんな高校なども、とっくに卒業して、今、ピアノを弾いている生活では、わりと平凡で、みんなから外れてない気がしてるのですけど…気のせいかしら?
みんなが優しく受け入れてくれてるだけなのかな?


2018年3月1日木曜日

アニバーサリー ♬

まだ3か月も先のこと…と、のんびりしちゃっていましたけど、情報解禁から二週間も経ってしまって、関係者の中では、私だけ遅れをとっている状況ですね…。

右近健一くんの、生誕50年を祝って、まずは、二人でライブです。

まだ3か月も先だし、それまでに、右近ちゃんは、大きな舞台があるし…って思ってましたけど、6月のライブに向けて、着々と準備が進んでいます!
って言うか、右近ちゃんが進めてくれてるのだけどね。
どれだけの集中力で、作業を進めてるのかしら…?
資料が届く度に、ワクワクしております!
今、このタイミングで一緒にできること、私にとっては、ありがたいし、とっても意味があるなぁ…って思います。
とにかく、ワクワクです。


まだ先ですけど、皆様、楽しみに待っていて下さい。

♬ 3月スケジュール ♬

2/28(水)に、追加・訂正したスケジュールです。

3(土)国分寺 Paris Kidori
18:30〜
藍澤幸頼(vo.)
藤田宏樹(vo.)

5(月)銀座 月夜の仔猫
江川真理子(vo.)

13(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)
山口恵利佳(vo.)

15(木)銀座 ボンボン
甲斐まり恵(vo.)
松城ゆきの(vo.)
依田知絵美(vo.)

16(金)国分寺 Paris Kidori
19:00〜
藍澤幸頼(vo.)
杉浦奎介(vo.)

17(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo)
那智ゆかり(vo.)

19(月)銀座 蛙たち
藍澤幸頼(vo.)
歌山ゆき(vo.)
森田香子(vo.)

20(火)銀座 月夜の仔猫
田尻勝久(vo.)
高木満寿美(vo.)
中山真由美(vo.)

24(土)銀座 蛙たち
18:00〜
河合篤子(vo.)
鈴木結加里(vo.)
詳細は、蛙たち、あるいは私まで、お問い合わせ下さいませ。

27(火)関内 フクロウの歌
松村雪子(vo.)
建部ケイ(vo.)
山口恵利佳(vo.)

28(水)関内 R's トライベッカ
林美喜(vo.)

30(金)銀座 ボンボン
村上勧次朗(vo.)
山田麻由(vo.)

31(土)銀座 蛙たち
五十嵐志保美(COCO)(vo.)
灰野優子(vo.)

どうぞよろしくお願いします。