2018年2月28日水曜日

今年も頑張ったぁ!

そう、毎年やってくる、この苦手な季節です…確定申告!
毎年、泣きながら格闘してたりしましたけど、ようやくちょっとは慣れたのか、少しは大人になったのか、今年は泣かずに頑張りました。
果たして、すんなり受け入れてもらえるかしら?
また不備があって、やり直しになっちゃうかな?
ひとまず、提出しちゃったので、おとなしく待ってましょう。



27(水)は、フクロウの歌で、弾きました。
松村雪子さんとご一緒。
原のり子さん、渡辺恵美子さんも、一緒でした。
ゆっこさんの日は、いつも沢山のお客様にいらして頂いていますが、いつも以上に大勢のお客様方!
満員御礼、ありがとうございます!
嬉しいことですね。
またまた、ご縁を感じることが、ちょこちょこありまして、幸せをいっぱい感じながら、弾きました。


お客様のステージ ♬ 4月 ♬

新高円寺 アマンドール
5(木) 12(木) 13(金) 19(木) 26(木)
13:30〜

関内 フクロウの歌
11(水)
18:30〜

目白 アプリコットハウス
25(水)
13:30〜

お客様に歌って頂くステージです。
よろしければ、楽譜をお持ち下さいませ。
ジャンルは問いません。


2018年2月27日火曜日

オリンピックも終わり…

なんとなく抜け殻っぽい方も、いらっしゃるのでしょうか?
それとも、良い刺激を受けて、トレーニング中だったり?
そのどちらにも、私は当てはまりませんけど。
フィギュアスケートが盛り上がっている季節には、人気選手の滑った曲をリクエスト頂くことが、よくあります。
今回のオリンピックでは、女子の金メダリスト・ザギトワ選手が「ドン・キホーテ」で滑ってくれたので、リクエスト頂かなくても、張り切って弾いちゃいます。
クラシック・バレエでは定番曲なので、かつては私も、数え切れないほど弾いていた曲なのです。
というわけで、閉会式の翌日、早速、弾きましたよ。



26(月)は、ボンボンで弾きました。
香田夏織さんと、上野直美さんと一緒。
お二人は、宝塚の同期とのことで、客席にも同期の方々が…華やかでした!
そして、大いに盛り上がりました。
宝塚のナンバーも、二曲ほどありましたけど、シャンソン・カンツォーネもいっぱい。
宝ジェンヌさんが、シャンソンなど歌ってくれるのも、私は嬉しいので、楽しく弾きました!


♬ 2月スケジュール ♬

1/24(水)に、追加・訂正したスケジュールです。

1(木)関内 R's トライベッカ
林美喜(vo.)

3(土)国分寺 Paris Kidori
18:30〜
照井裕隆(vo.)
藍澤幸頼(vo.)
藤田宏樹(vo.)
詳細は、Paris Kidori、または、私まで、お問い合わせ下さい。

6(火)銀座 月夜の仔猫
まり遙(vo.)
葵めぐみ(vo.)

9(金)銀座 ボンボン
さわち美欧(vo.)

13(火)銀座 ボンボン
荒井洸子(vo.)

15(木)銀座 ボンボン
日野美子(vo.)

16(金)国分寺 Paris Kidori
19:00〜
藍澤幸頼(vo.)
藤田宏樹(vo.)

17(土)銀座 ボンボン
SKDな夜
珠木美甫(vo.)
芹なづな(vo.)
夏稀りさ(vo)
那智ゆかり(vo.)

19(月)銀座 蛙たち
松村曜生(vo.)
歌山ゆき(vo.)
CoCo(vo.)

20(火)銀座 月夜の仔猫
田尻勝久(vo.)
高木満寿美(vo.)
鈴木希彩(vo.)

24(土)銀座 蛙たち
19:30〜
コアラ
CoCo(五十嵐志保美)(vo.)
アラン(宮原健一郎)(vo.)

26(月)銀座 ボンボン
香田夏織(vo.)
上野直美(vo.)

27(火)関内 フクロウの歌
松村雪子(vo.)
原のり子(vo.)
渡辺恵美子(vo.)

どうぞよろしくお願いします。


2018年2月26日月曜日

四年目のコアラ ♬

24(土)は、蛙たちで弾きました。
コアラの二人、五十嵐志保美(COCO)ちゃんと、宮原健一郎(アラン)くんと一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
コアラライブ「GINZA で MUSICAL」…四年目に突入、10回目だったそうです。
なんだか図々しくも、私もまるで、コアラの一員みたいに受け入れて頂き、こんなに可愛い人達のお仲間?…嬉し恥ずかしですが。
コアラの四年目の歩みと一緒に、なんだか私も、色々と歩んでるような…。

今後とも、よろしくお願いします!

通常営業の形だったので、お店の、ピエールさん、レイチェルちゃん、ルナちゃんも歌ってくれました。
蛙たちメンバー、やっぱり大好きです!
また、蛙たちメンバーが集まってのライブも、あったらいいなぁ…って、しみじみ思っちゃった。
ワクワク、今から勝手に楽しみにしてます。


2018年2月24日土曜日

親孝行、とか?

先日、妹Bが、親孝行ぶりを発揮するようなタイミングで、短期間だけど、東京に帰ってきました。
父は、本当に無邪気に大喜びしてる…子供みたい。

そんなこんなで、23(金)は、妹Bとデートしてランチ。
メールなどでは伝えきれないこと、直接会うと、色々話せて、やっぱり嬉しいよ〜。
妹にほめられて、大喜びしてる姉の私…お父さんと、あんまり変わんないかな?

近いうちに、三姉妹トークの時間も、ぜひ作りたいなぁ。



さてさて、妹Bとのデートのあとは、池之端QUIの客席へ。
杉原あつ子さん、花木さち子さんの出演で、ピアノは熱田公紀さん、ギターは井上善彬さんでした。
しみじみ、堪能しました。
ちょっぴり羨ましくなっちゃった…かな?
幸せな時間でした。


2018年2月22日木曜日

ちょっぴりもどかしい…

ご報告の順番がずれちゃいましたけど、20(火)の日中は、岩波輝くんとリハーサルでした。
いやぁ、笑った笑った。
楽しかったし面白かったぁ。

まだ、詳細をご報告できないことばかり…いえ、内緒とか、そういう意味ではなく。
ご報告できるほどの形になっていなかったり。
でも、かなりお気に入りのモノもあって、早く皆様にお披露目したくてウズウズしてたり。
何て言うか、ちょっぴりもどかしいのですけど。
こんなこと、聞かされたって、皆様の方が、もっと、もどかしいですよね…。


あぁ、まとまりませんけれど。
気長にお待ち頂けたら、幸いです!


2018年2月21日水曜日

またまた弾いたり聴いたり ♬

20(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
田尻勝久くんと一緒。
オーナーの、高木満寿美さんもご一緒でした。
鈴木希彩ちゃんが病欠で、寂しいなぁ…と思っていたところ、遊びに来てくれていた、優姫ちゃんが歌ってくれました!
優姫ちゃんとは、10年ぶりくらいの再会?…テンション上がりましたぁ!
10年前にも歌っていた曲を、今は、自分の訳詞で…とか、素敵だなぁ。
たじにゃんも、この日は出し惜しみなく、たっぷり歌ってくれるから楽しいし、お客様方からのリクエストも、嬉しかったです。



終演後は、ご近所の蛙たちへ。またまた客席にお邪魔しました。
出演は、花木さち子さん、あみちゃん、劉玉瑛ちゃん、ピアノは砂原嘉博さん。
お店の、ピエールさん、レイチェルちゃんの歌も、聴けました。
ちょっと…砂ちゃん…素晴らしかったですけど、困ります。
「ピアニストなら、あんな風に素敵にハモれるんだ」とか、お客様方が思いこんじゃったら、どうしましょう⁈
平謝りですね、私には無理、って。

とにかく、堪能しました。



2018年2月20日火曜日

暗い歌、明るい歌

19(月)は、蛙たちで弾きました。
歌山ゆきちゃん、松村曜生くん、COCOちゃんと一緒。
お店の、ピエールさん、ルナちゃんも、歌ってくれました。
楽しかったぁ。
気づけば沢山のお客様!
ありがとうございましたぁ。

「暗い歌、明るい歌」というタイトルのライブ。
「どんな暗い歌が、登場するのかな?」とか、お客様それぞれが期待して下さってたりするのが、面白かったです。
暗いとか、明るいとか、一言で言っても、色々あるし、人によって思いは、ちょっぴりずつ違うかも知れないですよね。

個人的には、私は伴奏屋さんで良かったなぁ…って、改めて思いました。
実は、私の好みは、どうにもこうにも明るい曲の方向に、傾いてると思います。
一人で弾くお仕事の時には、テンポやリズムやジャンルでバリエーションを付けつつ、実は、全部メジャーキーの曲で埋めちゃったりするのです。
そんな時に助かるのが、リクエスト!
リクエストとあれば、どんなに暗い曲でも、喜んで弾かせて頂いてます。

歌の伴奏の場合は、歌手が選んでくれた曲を弾くので、私の変テコな偏りからは離れて、色んな曲を弾けます。
暗い曲も、もちろん。
「お客様は、こんなダークな感じを求めてるかな?」とか想像しながら弾く作業は、とっても面白いです。
暗い曲に限らず、私自身には、情熱とかが欠けてるのですけど、情熱的な歌の伴奏の時なども
「お客様は、こんなパッションが欲しいかな?」とか思いながら、私の中には皆無みたいなパッションを、想像で絞り出してみたりしてます。

あぁ、何だか、お話がそれました。
この度のステージ、客席で、どっぷり聴きたい歌も、ありました。
きっとお客様方が、私の分も堪能して下さったことでしょう。


2018年2月19日月曜日

オリンピックの最中ですけど…

このような、コメディの作品も、観に行きました。
知ってる人達も、いっぱい活躍していて、嬉しくなりました。
思いっきり笑えるシーンなどあると、やっぱり楽しくなっちゃう。



17(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
いつもながら、沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
オリンピック観戦で、お忙しい時期かと思ってたのに、有難い限りですね。
ご縁があって初めていらして下さった方々も、楽しんで下さってるのを見ていると、やっぱり嬉しいです。

2018年2月17日土曜日

そして、パリのブロードウェイ ♬

15(木)は、ボンボンで弾きました。
日野美子さんとご一緒。
楽しかったぁ。
美子さんの歌もハーモニカも好きだし、好奇心旺盛で、色んなことを知ってて楽しんでらっしゃる美子さんのお話は、いつも興味深くって。
通常営業だったので、福浦さん珠木さんも、歌ってくれました。
やっぱり嬉しい。
そして…お客様のご希望には、できる限りお応えし続けたい、って、改めてしみじみ思った夜でした。



16(金)は、Paris Kidori で弾きました。
藍澤幸頼さんと、藤田宏樹くんと一緒。
「パリのブロードウェイ」というタイトルのステージで、[ぜ〜ぇんぶミュージカル]という企画でした。
色んなシャンソニエで、イベント担当ピアニストみたいになってる私…。
イベントがイヤなわけじゃないけど、シャンソンも大好きなので、
「通常のシャンソンの日に、もっと弾きたい」と、ここのところ、ワガママと言いますか、主張したりしていましたけど…。
この日のパリキドリみたいな企画は、大歓迎だなぁ!楽しかったぁ。
ミュージカル縛り、ということで、見えてくるものがあったり。
いわゆる、ミュージカルのデュエット・ナンバーではない曲での、デュエットが聴けたり。
シャンソニエでのステージということで、ミュージカル作品の中のナンバーというよりは、一曲で成立するような歌詞だったり、アレンジだったり…。
充実のステージでした。

そして、改めて思ったことは…古き佳き時代のミュージカル作品の曲達、大好き〜!


2018年2月14日水曜日

三か月ぶりで… ♬

またもや、客席!
このような新作も観に行きました。
知ってる人達もいっぱい活躍してました。

なんだか、遊んでばっかりみたいに見えますよね?
本当は、お仕事もしてますけど…。


13(火)は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
洸子さんが「屋根の上のバイオリン弾き」にご出演で、ライブからは少し離れてらしたので、三か月ぶりにご一緒できました。
やっぱり、洸子さんでした!
感激。嬉しかったです。
「屋根の上〜」の貴重なお話なども聞かせて頂けて、感激しました。
贅沢な時間でした。

2018年2月13日火曜日

またまた客席で堪能 ♬

こちらにも伺いました。
ヴォーカル8名、ミュージシャン9名での、豪華なコンサート。
出演者みなさん、素晴らしかったぁ。
聴きに行けて良かったぁ。満足。
あぁ、ボキャブラリーが足りないです。
こんな言葉じゃ、全然伝わらないですね。


他にもご報告したいことがあった気がしましたけど、こちらのインパクトが強すぎて…機会を改めて、ご報告できれば…。


2018年2月12日月曜日

自画自讃 ?

世の中、三連休だったりしますね。
ちょっとばかり、オリンピックTV観戦して、ワクワクしてみたり。
いつも通りの音楽中心の暮らし、地味ながら意義がある作業もしてみたり…。
いやぁ、我ながら、いいこと思いついたなぁ…なんて、自画自讃の音楽活動。


そんな中、客席LIFEも大切にしてます。
こんな作品も観に行ったり。
色々観て、きっと栄養になってるの。

2018年2月10日土曜日

楽しい稼業です ♬

日頃、ライブで弾く他にも、企業のパーティーなどで演奏する機会も、頂いたりします。
つい先日も、そんな機会がありました。
ライブじゃなくてもね、いつの間にか、めいっぱい楽しんじゃったりしてます。
色んな場面で弾けるのは嬉しいし、同じ会から、連続して呼んで頂けたりすることも、有り難く光栄なことですね。
そのパーティーでは、演奏した後には、お食事も頂き、ビンゴゲームにも参加しました。
ホテルでの豪華ディナーご招待券を狙っていたのですけど、めでたくも、ユニクロの靴下が当たりました!
パチパチ…。



9(金)は、ボンボンで弾きました。
さわち美欧ちゃんと一緒。
通常営業なので、福浦さん珠木さんも、歌ってくれました。
嬉しいなぁ。
美欧ちゃんは、あの癒しのヴォイスからはちょっぴり意外な感じで、アイドルチックな振りを付けて、歌っているとか…。
後ろを向いて弾いてる私からは、見えないから知らなかったなぁ。
振り向きながら弾けば良かったなぁ…残念。
とか言いながらも、楽しい時間でした。


この日のお昼間は、ジャズやボサノバもたっぷり弾いてました。
楽しい稼業でございます。


2018年2月7日水曜日

そんなつもりでは…

6(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遙さんと、葵めぐみちゃんと一緒。
沢山のお客様、ありがとうございましたぁ!
思い返せば、先週末 Paris Kidori で弾いた時は、女性のお客様で、客席が埋め尽くされていたのですけど、この日の月夜の仔猫、殿方で埋め尽くされてまして、このような圧巻も、また良いものかな?…と。
もちろん、楽しく弾かせて頂きました!



終演後は、ご近所の蛙たちへ。
もちろん、客席で堪能するために。
COCOちゃん、SAKURA.ちゃん、紫乃路えりちゃん、藍澤幸頼さんの歌を聴けました。(レイチェルちゃんには間に合わなくて、残念)
ピアノは、江口純子さんでした。
もちろん聴きたくて行ったけど、藍澤さんのファンの方々にも可愛がって頂いてる私としては、皆さんに会いたくて、という気持ちもあったし、藍澤さんに会いに行った、という気持ちもあったのですけど。
いやはや、藍澤さんの歌に泣かされ
る予定は、なかったです…そんなつもりではなかったのに…。
やっぱり、伴奏しながら聴くのと、客席でじっくり聴くのは違いますね。
だから、客席LIFEはやめられないです。
もちろん、伴奏するのも、大好きですから、こちらも、やめられません。

2018年2月4日日曜日

四畳半の王様

2/3(土)は、Paris Kidori で弾きました。
照井裕隆くん、藍澤幸頼さん、藤田宏樹くんと一緒。

「四畳半の王様」というライブのタイトルに因んで、お客様から出演者みんなへ、プレゼントを頂きましたので、写真を載せてみました。
手作りですよ、素敵。ありがとうございます。
他にも、タイトルに因んだプレゼントも頂きましたが…食べてしまったので、写真がありません。ごめんなさい。

タイトルって、大切なんですね。
お客様も意識して下さるし、お店側も、イメージしたカクテルなどご用意していたみたいだし、MCにも、因んだ話題が出て、面白かったです。

四畳半には、私自身にはあんまり思い入れがありませんけど…。
若い頃に、六畳ワンルームにグランドピアノを入れて、独り暮らしをしていたことがあります。
狭いお部屋だけど、まさに、一国一城の主の気分でした!


そんなタイトル絡みのことだけじゃなくて、楽しかったぁ。
三人の色が違うから、とっても興味深いし。
照井くんのファンの方が、シャンソンを初めて聴いて下さったり、そんなことも嬉しかったです。

それにしても、爽やかで真面目な好青年、照井くんは、私が持ってないものばっかり、いっぱいいっぱい持ってるのですね。
もちろん、藍澤さんも、私の持ってないものだらけだけど。
宏樹くんも、多分、そうなのですよね〜。
あぁ、色々面白いです。

Paris Kidori ファンの方々との、お喋りタイムも、幸せでした…。
ありがとうございました。

2018年2月3日土曜日

ささやかな贅沢のあとで ♬

いつの間にやら、二月ですね。

一月の最終日は、お休みを取って、お部屋に引きこもって、自分のためだけに時間を使っちゃいました。
ささやかな贅沢〜。
お仕事と関係ない曲を、何時間も没頭して弾いてみたり。
あとは、好きなDVDを見たり。
久しぶりに見た、大好きな作品の写真を揚げてみました。
こういう世界に浸っている時間は、本当に幸せですね。


こうして、ささやかな贅沢をして、ささやかな充電をしたので、また新たな気分でライブを展開できる気がしちゃう。
2/1(木)は、R's トライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
いつもながら、オールリクエストで、お客様と一体型のステージ。
いつも以上に、ノリのいいお客様方と、ちょっと不思議な、そして楽しい時間。
お客様のノリの良さは嬉しいけど、私は自身はノリつつも、ノリだけにならないように、音楽とは丁寧に丁寧に接して…。
そんなことが、ちょっぴり上手になったかな?…大人ですもの、ね。