2017年6月21日水曜日

スケジュール追加 ♬

7/24(月)銀座 ボンボン
阿川建一郎(vo.)
西利里子(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

7/26(水)国分寺 Paris Kidori
藍澤幸頼(vo.)
歌山ゆき(vo.)
共演者が決まりましたので、お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

愛されて30年 ♬

20(火)は、熊本にて、珠木美甫さんと、福浦光洋さんと、ご一緒して参りました。

珠木さんのお姉様の、一鴻というお店が、30周年だそうです。
おめでとうございます!
それで「感謝の集い」という催しがあって、お二人の歌の伴奏で、お供させて頂きました。
とても華やかな催しでした!
オープニングは、単なるお客さんになって見せて頂きましたけど、豪華な演出に、素敵な日本舞踊…。
いい思いをしちゃった。

その催しの詳細や、豪華な美しい写真などは、きっとボンボンのブログでご覧になれますので、私は敢えて、一鴻のピアノの写真を。
お開きのあとで、クラブ一鴻にお邪魔しましたけど、素敵な大人の社交場という感じ。
常連のお客様からも、スタッフさんからも、いかに素敵なお店かというお話を伺って、なるほど、愛されてるのだわ…って。
また、新しい経験をさせて頂きました。


2017年6月20日火曜日

行ってきま〜す ♬

19(月)は、蛙たちで弾きました。
の、その前に。
週末の、蛙たちでの鈴木結加里ちゃんのライブに、蛙たちメンバーも参加してくれる、ということで、参加してくれる曲のリハーサル。
単純に、楽し〜ぃ。
本番が楽しみだなぁ。

そして、そのあと、蛙たちで出番でした。
荒井洸子さんとご一緒。
歌山ゆきちゃん、たかヒ〜☆田島さんも一緒。
お店のピエールさん、サラちゃんも、歌ってくれました。

たかヒ〜とは、何度も会ってるのに、共演は初めてで、楽しみにしていて…やっぱり刺激的でした。
ゆきちゃんとも、久しぶりだったから、ワクワクだったし、思った以上に楽しかったぁ。
そして、洸子さん!やっぱり私は、どこまでも、ついてゆきたいです。



そして、只今、羽田空港にいます。
熊本に行ってきま〜す。



2017年6月19日月曜日

真似してみる ♬

24(日)は、Paris Kidori で弾きました。
オーナーの藍澤幸頼さんと、照井裕隆くんと一緒。
満員御礼、ありがとうございます!
タイプの違う二人のステージは、興味深いし、そんな二人のデュエットというのも、面白いですね。
照井くんファンの方々、ミュージカルファンの方々が、藍澤さんの歌を聴いて、シャンソンに興味を持って下さったり、藍澤さんの歌に感銘を受けたりして下さってた様子も、嬉しかったし。
照井くんが、藍澤さん訳詞のシャンソンを、素敵に歌ってくれたことも、シャンソンも大好きな私としては、嬉しかったです。



19(月)は午前中から、朝隈濯朗くんと、週末のライブのためのリハーサル。
前回のリハーサルの時に、たくろーくんが、私のピアノ部屋に飾ってあるオブジェ(?)の写真も、ブログに載せてくれてたので、私も真似して、載せてみました。
何を歌ってくれるのか、まだ秘密です!
楽しいリハーサル時間でした。



2017年6月18日日曜日

30年 ♬

観てきました。
何度も観て、知ってる作品のハズなのに
、まんまと泣かされちゃいました。

初演から30年なのですね。
おめでとうございます!
スペシャルウイークの、特別なカーテンコールもあって、ビッグサプライズも…観れてラッキィでした。
初めて、私が観たのは、2001年でした。
原作を読んで、とってもとっても感激したので…それで、ミュージカルも観てみたのでした。


客席のご報告が続いちゃって、遊んでばっかり、みたいかしら?
実は、ちゃんと、弾いてますよ。
17(土)は、ボンボンで弾きました。
SKDな夜、珠木美甫さん、芹なづなさん、夏稀りさちゃん、那智ゆかりちゃんと一緒。
いつもながら、と言いますか、満員御礼、ありがとうございます!
毎回、こんなにも沢山の方々に聴いて頂けるのは、やっぱり幸せですね。
これからも、心を込めて、弾かせて頂きますね。

遊びに来てくれていた、田尻勝久くんも、歌ってくれました。
ありがとう!
お客様方も、喜んで下さってました。



2017年6月17日土曜日

お届けもの

相変わらず、写真が上手じゃないですけど、またまた蛙たちの客席にお邪魔しまして、大いに楽しんでまいりました。
詳しいことは省きまして、一つだけご報告しますと…藍澤幸頼さんのステージを、実は、初めて、客席で堪能しました。
聴けて良かったぁ。
その他、諸々楽しんだのですけどね。


えっと、蛙たちにお邪魔したきっかけの一つは、楽譜のお届けでした。
何の楽譜かと言いますと。
蛙たちにお邪魔する前の時間、16(金)夕方は、鈴木結加里ちゃんとリハーサルでした。
来週末、結加里ちゃんのソロライブがありますけど、結加里ちゃんの素敵な計画
があって、
「折角、蛙たちでのライブだから…」
というわけで、蛙たちメンバーにも、歌ってもらえます。
そういうの、大好き。
そのための楽譜をお届けして、ついでに、と言いますか、客席で堪能したわけです。
ついでと言うには、わかりやすくエンジョイしてた、ってところかしら?


ご報告の順序が乱れてますが。
15(木)は、R's トライベッカで弾きました。
林美喜ちゃんと一緒。
あの盛り上がり方は、どう言えばいいかしら?
その場にいらした方々にしか、わからない感覚かなぁ?
とにかく、みんなでハイテンションで、楽しかったなぁ。
あのようなステージは、みきてぃとだから、できることだし、トライベッカだからこそ、ですね。
来月は、浴衣を着る予定ですが…浴衣で、あのテンションかなぁ?
ワクワク。

2017年6月14日水曜日

宣伝ではなく

13(火)午後は、鈴木結加里ちゃんと、来週末のライブのリハーサル。
「シャンパン de シャンソン」という企画ライブです。
既に完売とのことなので、宣伝のためにチラシ写真を載せたわけじゃなく…結加里ちゃんの歌を聴きながら、美味しいシャンパンを召し上がれるお客様方、羨ましいなぁ…という思いで、載せました。
ナンチャッテ。半分、本音みたいだけど、やっぱり共演できるのが、嬉しいです。
去年の秋に、名古屋での結加里ちゃんソロライブでご一緒したのですけど、東京の方々にも聴いて頂きたかったから、実現できて、嬉しいです。



そして、13(火)夜は、ボンボンで弾きました。
荒井洸子さんとご一緒。
楽しかったなぁ。
無茶ぶりと言われそうな勢いの、お客様からのリクエストだって、やっぱり私には嬉しいし、あれやこれや、心を込めて弾かせて頂きました。


2017年6月12日月曜日

ミュージカルな女たち

またもや、客席にお邪魔しました。
この度は、心の栄養というのとは、ちょっと違うかも。
勢いで呼ばれて、ちょっぴり弾いちゃったし、出演者4人とも、私は仲良しなので、遊びに行った感じかな?
出演者さんそれぞれの思いを感じながら(感じたような気になりながら)楽しく聴きました。


12(月)は、Paris Kidori にて、藍澤幸頼さんと照井裕隆くんと、週末のライブのリハーサル。
良い意味で、違うタイプの二人の歌を聴ける、素敵なライブになりそうです。
色々と、お喋りタイムも、楽しんじゃいました。





2017年6月11日日曜日

懐かしい街

9(金)は、ボンボンで弾きました。
さわち美欧ちゃんと、劉玉瑛ちゃんと一緒。
イベントじゃないライブで弾けるのも、やっぱり嬉しいなぁ。
二人とも大好きだし。
美欧ちゃんのオリジナルの新曲も、素敵でした。
王道シャンソンも、マニアックな曲も、オリジナルも、何でも弾きたいです。



10(土)は、カフェ・エクレルシで弾きました。
岡田誠くんと、泉佳奈ちゃんと一緒。
皆さんに聴いて頂きたい曲も、あれこれあったので、楽しみにしていましたぁ!
そして、やっぱり楽しかったぁ。…私が
一番楽しんでた、とかじゃないといいですけど。

祖師ヶ谷大蔵のカフェ・エクレルシというお店には、初出演でしたけど、可愛いお店でピアノも弾きやすくて、気に入っちゃいました。
祖師ヶ谷大蔵には、20年くらい前には、毎週お仕事で通ってたし、仲良しのお友達が住んでて、ちょくちょく泊まりに行ったりもしてたから、馴染み深い街でした。
久しぶりに訪れてみたら、新しくなってビックリな感じもありつつ、やっぱり懐かしかったり。
あの辺りも、暮らしてみたら、居心地が良さそうだなぁ…って、カフェ・エクレルシで、ほっこり思いました。


2017年6月8日木曜日

心の栄養、続く♬

…というわけで、またまた客席でエンジョイ。
いやぁ、満たされました。
素敵だったぁ。

偶然、客席には、林美喜ちゃんも!
同じ時間・空間を共有できたと思うと、嬉しいよ。
そんなこんなで、みきてぃと一緒のライブも、益々楽しみになってきちゃった。

2017年6月7日水曜日

心の栄養♬

こんな写真を載せちゃったけど、蛙たち出演では、ありませんでした。

6(火)は、月夜の仔猫で弾きました。
まり遥さんと、葵めぐみちゃんと一緒。
めぐちゃんは、私の好きな曲ばっかり、歌ってくれて、ウキウキ。
まりさんの、癒しの歌声にも、寄り添えた気がして、心地良かったです。


そして、思ったより早く終わったので、ご近所の蛙たちへ!
サードステージだけだけど、聴けて良かったぁ。
花木さち子さん、髙木椋太さん、かこい絵里加ちゃん、ピエールさん、サラちゃん、五人の歌と、江口純子さんのピアノを、聴きました。
やっぱり、色んな人の音楽を聴くと、心の栄養になります。
蛙たちは、新体制になって、五周年だそうです。
おめでとうございます。

次には、もっと良い写真を載せられるように、したいです。

2017年6月5日月曜日

家族の時間

写真を載せられるようになって、ちょっぴり、いい気になってます。
相変わらず、撮影は下手ッピですけど、どこを写したか伝わってますか?
空港の中です。
別に、私が旅に出るわけじゃないです。
妹Bが、2週間の予定で東京に帰って来たので、妹Aと一緒に、羽田空港まで迎えに行きました。
実家までの道中、早速、3人で盛り上がっちゃいました。
楽しいなぁ。大好きな妹達です。
2週間、いつも一緒にいられるわけじゃないけど、家族の時間、大切にしたいです。

2017年6月4日日曜日

客席ご報告

ミュージカル「パレード」を、観に行きました。
良い写真とは言えないけど、なんか、写真でご報告って、いいかも。
感想が上手に言えないけど、観劇した方とは、何かを共有できる気分。


あっ、たまたま同じ回に観ていた、ミュージカル女優さん達と合流して、帰りにちょっぴり飲み食べお喋りしました。
普通、女子なら、そちらの写真をアップするのでしょうか?

2017年6月3日土曜日

調子に乗って♬

2(金)は朝から、岡田誠くんと泉佳奈ちゃんと、来週のライブのためのリハーサル。
佳奈ちゃんのこと、羨ましくなってみたり…。だって、素敵な先輩との共演は、色んなことを教えてもらえて、絶対に素晴らしい経験だよね。
もちろん、まこちゃんのアドバイスを受け止めて、佳奈ちゃんがそれを表現できるからこそ、なのですけど。

二人のデュエットも心地よいし、ソロももちろん素敵です。
本番、楽しみだなぁ。



さてさて、朝からのリハーサルとは、全く関係のない写真を、調子に乗って載せちゃいます。
愛しの楽器ちゃん達の、ほんの一部です。
「それがどーした?」って感じですね。
多分、楽器の写真を載せちゃうのは、これで最後にしますので、お許し下さいませ。

左から、テナーリコーダー(中学生くらいで学校で習う、アルトリコーダーより、ひとまわり大きい)。
ファイフ(フルート型のリコーダーみたいなもの、横笛)。
ティンホイッスル(妖精が吹いてるイメージ)。
ソプラニーノリコーダー(小学生が学校で習う、ソプラノリコーダーより、ひとまわり小さい)。
クライネソプラニーノリコーダー(ソプラニーノリコーダーより、ひとまわり小さい)。
はい、それがどーした?

2017年6月2日金曜日

手始めに♬

6月になりましたね。

先日、MDの時代が終わってしまったことに気づいてから、一念発起!
できる範囲内で、時代についてゆけるように、色んなこと、頑張ってみようかな?…なんて思って。
手始めに、ブログに写真を載っけてみようと思った次第です。
6月になったことだし…なんて思ってみたけど、こんなことが果たして続くのかどうか、わかんないけれど。

記念すべき、最初に載せる写真は、私の可愛いボタンアコーディオンの、プリシラちゃんです。
毎日、戯れています。

大きな野望とかもなく、平凡だけど、楽しくて幸せな毎日を過ごしたい私としては、アコーディオンに触れるための、時間や心のゆとりがなくなるとかは、望ましくないなぁ。
与えられた環境の中で(なるべく怒られない環境で)小っちゃな楽しみをいっぱい見つけながら、平和に笑って暮らしていたいです。
プリシラは、そんな毎日の、大切な相棒(の、一人)です。

2017年6月1日木曜日

5月も笑いながら…♬

31(水)午後は、朝隈濯朗くんと、6月のライブのリハーサル。
「歌ってくれたらいいなぁ」って勝手に思ってた曲が、ちゃんと曲目リストに入ってたよ〜。しめしめ。
やっぱり、期待を裏切らない、いいヤツです。
もちろん、それ以外の曲も素敵。
お客様方皆様、きっと喜んで下さると思います。ワクワク。



そして、31(水)夜は、ボンボンで弾きました。
広瀬俊郎さんとご一緒。
田宮華苗ちゃんも、一緒でした。
広瀬さんとは、初めてご一緒させて頂きました。楽しみにしていたので、嬉しかったぁ。
噂に違わず、歌にウットリしつつ、MCでは大いに笑わせて頂きました。
広瀬さんとたみちゃんも、初共演とのことでしたけど、ボンボン10周年イベントのあと、というのも、いいタイミングだったなぁ…って思いました。
色んな面で、ご縁が繋がったイベントでしたからね。
たみちゃんと一緒にいると、いつも楽しくなっちゃいますが、お蔭様で、5月も笑いながら締めくくることと、なりました。